Cats 7000回

劇団四季のCatsが25年間、連続公演7000回達成だそうです。ロングランの理由の一つには、リピーターの多さがあげられるそうです。何度でも楽しめる、何度来ても驚きや感動の仕掛けが用意されているとか。Cats専用の劇場で、ゴミ捨て場を模した舞台セットに捨てられている物が世相を反映(今は携帯電話が捨てられているそうです)していたり、猫(役者)が飛び出してくる猫の通り道が毎回違っていたりするのだそうな。また、一つの役に一人の配役ではなく、4〜5人の役者が常に競っているので緊張感を持って演じているとか。なるほどとうなずけることがいっぱいあります。浅利慶太氏のアイディアでしょうか、すごい人ですね。