ペットショップにて


午前の部が終了し、午後の部が始まるまで時間があったので会場の周囲をぶらぶらと歩いてみました。ふと立ち寄ったペットショップのハムスターコーナーで見かけた光景です。3匹が団子になって眠っています。最初は同じ色の2匹が先に寝ているところに後から真ん中に割り込んで3匹がこんな状態になりました。写真撮るなら一緒に写せと言わんばかりの様子です。飼いたくなるオーラを感じます。

☆東京に帰ります。
2日間のミッションは、予定通り終了しました。柏崎にはまた来たいですね。今度はラーメン屋さんのはしごもいいかも。(^_^)
長岡経由で自宅に帰ります。

☆全国第一号地ビール

エチゴビールでほっと一息。仕事の後の一杯は格別ですね。

JR東日本は少し不便
今回は往復の新幹線をモバイルスイカで予約し、乗車しました。JR東海で新幹線に乗る場合、改札でスイカをタッチすると座席番号が印刷された小さな紙を受け取ることができます。ところが、JR東日本にはこれがないのです。つまり予約画面に表示されたものを記憶しておくか、メモに残すか、或いは必要になった都度専用サイトにアクセスして確認するかしなくてはなりません。とても不便です。JR東日本のシステムは初期のころの「えきねっと」の時代から中途半端です。「えきねっと」も最近やっと使いやすくなってきましたが、まだまだです。携帯電話とPCで使えるサービスに差がある点など顧客志向が足りないなぁと感じます。だいたい同じJRグループなのに東日本と東海のシステムの使い勝手がシームレスにならないのはどういう訳でしょうか。スイカでかなり歩み寄ってはいますが、いいかげん旧国鉄時代の労働組合意識は捨ててほしいものです。なんてね。

<追記>環境保全にペーパーレスということならそれもいいですが、メモを残していたら同じことだし。モバイルスイカをかざせばサッと確認できるような端末をホームや社内に設置してくれるといいのにね。