早生まれはソン?

電車に乗ったら雑誌AERAの中刷り広告があった。最終学歴にハンディがあるようで、記事の本文は読んでないけど広告のなかにJリーグユース、慶応幼稚舎、青学初等部を引き合いに出している。確かに年齢で区切られた中での競争では不利な面がありそうな気もするが、年齢枠が関係なくなる社会に出たときそのハンディはどのくらいあるのだろうか。最終学歴がその後の人生を決定すると考える人にとっては意味のあることなのだろう。
などと考えていたら記事を読む気がなくなった。それよりももう一つの記事「マンション9月暴落」、だいたいこの手の予測記事は当たったことがないと思うのだが(忘れてしまって)検証していないので断言できない。9月になったら確かめませう。