「戦車道路」を徒歩踏破&400over

今日は朝から雨が降ったり止んだり。家でおとなしくしていろとの天の声かと思っていましたが、15時ごろに青い空が見えて明るくなりました。さぁ、出撃です。

町田市から八王子市を結ぶ多摩丘陵の「尾根緑道」。ここは第2次世界大戦の頃、日本陸軍が戦車の走行テストや操縦訓練をするために作った道で、かつては「戦車道路」と呼ばれていました。今は、遊歩道とサイクリングコースになっています。今日はこの道路沿いに設置された6つのcacheを巡ります。

  • Road of tank
    • 多摩境駅まで電車で移動し、ここからスタートし西へ向かいます。思ったより広い尾根道で舗装路と未舗装路が並行して走っています。座標どおりの場所ですぐにゲット。
  • Sanctuary’s gate
    • 直線ならすぐなのに蛇行した道(戦車のテスト&訓練用?)を進むと見晴らしの良い展望台がありました。その先がポイントです。「サンクチュアリ」と書かれた案内板にしたがって進むとフェンスのゲートに突き当たります。ココではない。GPSrに導かれて林の中へ。うまく隠されていました。TBを交換して次に向かいます。
  • yu hi no oka
    • 戦車道路から少し外れて「夕日の丘展望台」へヒントどおりの場所にありました。ついに400Foundです。少し周囲を眺めましたが夕日の時間にはまだ早く、感慨に浸る間もなくGCを入れて次へ。
  • Oyama night view
    • ポイントに着きましたが、どこにあるのでしょうか。うろうろと周囲を探りますが、判りません。GCzで過去ログをチェックすると、山梨の〜〜〜さんのログをよんでピンときました。見まわすとアレしかないものがありました。ビンゴです。あいにくの曇り空&雨上がりでしたが、大山の山影がうっすらと見えていました。天気の良い日はきっとすばらしい眺めなのでしょうね。
  • One-Ryokudou
    • さあ、また戦車道路に戻ります。桜並木になってますが、ここは自動車道路と併走してます。しばらく探しましたが、見つかりません。コンテナサイズを確認して再チェック。今度はビンゴー。ここからしばらく歩きます。


補足日時:2009/05/24 17:42:39 衛星数:6 HDOP:1.4 S21HT@

  • Yato-ike park south side
    • 予定の最終ポイントに到着しました。林の中で薄暗い。GPSrが不安定で迷います。マグライト片手に数箇所をチェックしていくと3〜4箇所目でビンゴー。しかし、これからの季節は岩の隙間に手を差し込むのは少し勇気が必要ですね。

尾根から降りて、バスで町田駅へ移動し電車で帰宅しました。

ということで、今日は6FOUND/0DNF、お蔭様で400も達成。皆さんありがとうございます。<(_ _)>

※19時ごろ家に着いてしばらくすると、また雨が降り出しました。とてもラッキーな1日でした。